働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

【自宅ケア】傷む原因は?傷んだ髪にする効果的なケアとは?

 

ネイルばっちり、メイクバッチリ、まつエクバサバサ!!!巻いてる髪の毛もバッサバサ!!!なOLをかなりみかけます。

なんでここまで自分に投資してるのに髪の毛には気を使えないんだろう?なんて考えてしまいます。

私的イイ女の定義はキレイな肌と髪の毛ツヤツヤでユル巻きしてるような女性なんですけど、男性だってツヤツヤの髪の毛の方が絶対好きに決まってる

芸能人だってきれいな人は髪の毛も絶対ツヤツヤ~♬

 

一度枝毛、切れ毛になると元に戻すことは出来ないので、痛む前のケアをしっかりしてツヤツヤの髪の毛になっちゃいましょ♪

 

 

 髪の毛が痛む原因

f:id:mmmakex:20200509212042p:plain

  • 薬品

カラーやパーマ、ブリーチで使用する薬品に含まれるアルカリ性の薬品が髪の毛のキューティクルを開かせることが髪の毛の組織を壊しています

ドライヤーやヘアアイロンの熱を過剰に与えることが傷みの原因になる

熱を与えすぎると髪の毛の水分や油分がどんどん奪われゴワゴワな髪の毛になります

  • 摩擦

髪の毛をタオルドライする時のこすれや、半乾きの状態で寝てしまうとまくらの擦れでダメージを受けてしまいキューティクルがよじれることが傷みの原因となります

  • 紫外線

日差しによるダメージ。髪の毛にあ付いているヘアトリートメント、スタイリング剤が紫外線で酸化してゴワゴワした手触りになります

 

髪の毛の痛みは治らないが、補修は可能

枝毛がくっつくことはありえませんので、さっさと美容院で切ってきてください。

でも、ゴワゴワとバサバサは毎日必ずケアするのと、髪の毛の負担を無くせば
「ちゅるんちゅるんの髪の毛」になれます。

 

髪の毛のために出来るデイリーケア

f:id:mmmakex:20200509205547j:plain

  • お風呂上がりのタオルドライは擦らずにトントンと乾かす

擦るとキューティクルがよじれて傷んでしまいます

  • 塗れたまましばらく放置しない

髪の毛が濡れている状態はキューティクルが開いているので、とっても傷みやすい

なのでドライヤーですぐ乾かすのが◎

  • ドライヤーの前には洗い流さないトリートメントを塗る

キューティクルが開いている時に栄養をしっかりと揉みこみましょう

  • ドライヤーで確実に乾かしきること

半乾きは傷みの原因!!しっかり乾かしましょう

  • 週に2回は洗い流すタイプのトリートメントでスペシャルケア

洗い流すタイプのトリートメントでしっかりと付け置きしてインバスケアを

  • 髪の毛を巻く前に軽くヘアオイルをなじませる

髪の毛を熱から保護します

  • コテはしっかりと「時間」「温度」の管理を

時間は髪の長さによって変わりますが、温度は130~140℃までにしましょう

 

 

私は1年前は胸より下まで髪の毛を伸ばしていて、ハイライトもしていましたし、毛先にブリーチもしていました。

でも美容院のお高ーいトリートメントにはお世話にならず、自分で毎日欠かさずケアをしていたので、美容師さんにも及第点はもらっていました。(笑)

 

トリートメントの効果的な使い方

シャンプー後しっかりと水気をとったあとに、トリートメントを適量取り、栄養の届きにくい毛先から馴染ませていく

そのあと手ぐしで整えるように髪の毛に浸透させていきます。最後に優しく握りこんで規定時間放置する。

すすぐ際は洗い残しがないようにしっかりと流しましょう。かゆみ・フケの原因となります。

 

美容院でトリートメントをしてもらうのが一番美髪の近道ですが、それだけで十分ではありません。家でケアする時間が圧倒的に多いので、おうちケアはとっても重要です。

 

まとめ

何を使うのが効果的かも大切ですが、どうやって使うかが大切です。

いいものを持っているのであれば最大限の効果を出して使いたいですよね♪