働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

ハトムギ化粧水のオススメの使い方。あるものと併用して効果アップ!!!

 

数ある化粧水を抑え、口コミでも上位に君臨しているハトムギ化粧水。

ただ使った人の中には”あまり効果ない”と言う声も…。

どんな使い方・付け方をすれば効果的なのでしょうか??

ニベアと併用する・プレ化粧水として使うなどハトムギ化粧水の効果的な活用法をまとめてみました。

 

ハトムギ化粧水とは

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

ナチュリエのハトムギ化粧水は、お肌に潤いを与えてくれる天然植物成分ハトムギエキス配合で無香料・無着色、そして1本600円程度というコスパのよさが魅力♬


人気口コミサイトのベストコスメアワード(化粧水部門)でも上位、ビューティー専門雑誌で特集が組まれたりと、幅広い層に人気のスキンケア商品です。 

 

 

天然植物成分のハトムギエキスをはじめ、肌に嬉しい成分配合

ナチュリエのハトムギ化粧水には、美容に嬉しい成分がたっぷり配合されています!!!

<配合成分>

  • ニキビケア用化粧品などにもよく含まれている『グリチルリチン酸2K』
  • お肌の健康を促進し、キメを整えてくれる『クエン酸・クエン酸Na』
  • 角質層の水分を保護し、お肌に潤いをもたらしてくれる『グリセリン』『DPG』

ハトムギにはお肌によいビタミンB群やタンパク質、カルシウムが豊富なのも嬉しいポイント💡

またハトムギ化粧水は無香料・無着色でお肌に優しいため、敏感肌の方でも使いやすいです。

 

 

 

美白・ニキビへの効果は?

ナチュリエのハトムギ化粧水には、美白やニキビへの有効成分はとくに含まれていません。ただ比較的さっぱりとしたつけ心地なので、油性肌の方におすすめ。

量を気にせずたっぷり使用することで、肌をやわらかく整えて、その後使う乳液などの浸透を促進させてくれます。

 

大容量でコスパが優秀!全身使いにもおすすめ

ハトムギ化粧水が人気の理由はなんといっても、500mlという大容量サイズなのに600円前後という圧倒的なコスパの良さ。

顔だけではなく全身にもケチらずバシャバシャと使用できるのが嬉しいですね。

さっぱりとしたつけ心地なのに、しっかりとお肌に潤いを与えてくれるので、シャワーやお風呂の後のボディケアアイテムとしても大活躍してくれる化粧水です!!!

 

ハトムギ化粧水のおすすめの使い方

ハトムギ化粧水を使って「ニキビが治った!」「これなしじゃもう無理」なんて絶賛する声がある一方、「口コミほど効果がなかった」「肌の乾燥が気になる」という声もあるようです。

ハトムギ化粧水が”効果ない”と感じるのは、今まで使っていた化粧水と同じ使い方をしているから。

というのも、ハトムギ化粧水は他の化粧水と比べて、さらっとしたテクスチャになっているため、肌への密着性・浸透性も低くなります。今までと同じ使い方だと成分が肌の奥まで行き届かない可能性が高いのです!!


では、どのように使い方や付け方を工夫するべきなのでしょうか。口コミを参考に、ハトムギ化粧水の効果的な使い方をまとめてみました。

 

1.コットンパック

ハトムギ化粧水はローションシートやコットンにたっぷり化粧水を含ませて、肌をパックしてあげるといいそうです。使用する量は、普通の化粧水の1.5倍~2倍くらいの量がおすすめ。私はしっとりめの仕上がりが好きなので、8~9滴ほど使用しました。

 

2.ニベア缶と一緒に使う

さらに保湿効果を高めたい!ハトムギ化粧水の効果を実感したい!という人は、ニベア青缶を合わせた使用方法がおすすめ◎

 

付け方は、ハトムギ化粧水でパックした肌にニベア青缶を重ねて塗るだけです。

ハトムギの成分や水分を内に閉じ込められ、保湿効果もアップ!実際にやってみましたが、時間が経っても肌は潤ったままでしたよ♡

 

ハトムギ化粧水は肌質・年齢問わず使用でき、さらっとしすぎずもっちりしすぎない”程よい”仕上がりが特徴。無香料なのでたっぷりつけても不快感なく、肌に対して悪い影響が一切ないんです!私ははじめて使いましたが、使用感がすごく気に入りました。

 

 

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  

3.全身の保湿にバシャバシャ使い

ハトムギ化粧水は1本500mlという大容量であるため、全身のスキンケアとして使用している人も多いそう。

ハトムギ化粧水であれば、1ヶ月で使い切ってしまったとしても600円前後。

ベタつきも少ないさっぱりタイプなので、夏でも使用可能です。季節を問わず1年中使いやすいのが嬉しいですね♡

 

さいごに

ハトムギ化粧水のすごいところは、何と言ってもそのリピーターの多さです。

中には10年以上愛用している人もいたり、シミや乾燥が気になる40代以上の女性や、メンズのスキンケアとしても人気が高いようです。

 

年齢問わずどんな肌とも喧嘩しないところが人気の化粧水なんだな、とあらためて思いました。「ハトムギ化粧水って効果ないかも…」と思っている人も、使い方や付け方を見直すことで実力を実感できるはず!!

 

紹介した効果的な使い方を参考に、日々のスキンケアにハトムギ化粧水を取り入れてみてはいかがでしょうか。