働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

美白成分配合なんて書いてあったらシミが無くなるって勘違いするでしょ

ちょっと前に衝撃的だったことが、化粧水や美容液に「シミやソバカスに直接届く」「美白成分配合」のような文言がありますよね。それってこれから生成される予備軍に効くのであって、今あるシミとソバカスには殆ど効かないって知った時は、
すんごーーーく脱力しました。それから高価な化粧水やら乳液はやめましたよね。
肌表面のシミやソバカスに効くものを使ったこともありますが、あるものを白くするので肌にはとても刺激が強いのでやめてしまいました。

そもそもシミの生成原因は?

紫外線を浴びるとUVAという光線が肌の深層まで到達し、組織を破壊してしまいます。破壊させないための防御機能がメラニン」を生成させることになります。メラニンが酸化して蓄積されると色素沈着として肌の表面に現れるのです。うなったらまず勝手にいなくなるなんてありえません。

シミを未然に防ぐ美容液の意味は

よく見かける成分として「ビタミンC」「ビタミンC誘導体」というものがあります。
この2つの違いは肌への浸透力です。ビタミンCは性質上、酸化しやすく浸透しにくいのです。その弱点を克服したのが「ビタミンC誘導体」なのです。
これを肌から取り入れた場合メラニンの生成を抑える働きと、メラニンの色を薄める働きがあるのです。出来てしまったシミに対してもある程度効果がある、と言われていますが1年塗って「ん?ちょっと薄くなった?」レベルですから。

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 単品 20mL

 

高いお金をかけて化粧水を使うべきか

今はセラミド配合のプチプラ化粧水と乳液を使っていますが、すこぶる肌の調子はいいです!あとはビタミンCがシワやソバカスの生成を妨げるので、サプリ飲んでいるくらいです。ビタミンは1度に吸収できる量が決まっているので、トイレに行くと黄色くてビックリなんてことないですか?1日2粒だったら朝と夜で分けると吸収されやすいかもしれません。
もし肌の表面にあるシミやソバカスを消したいのであれば、美容クリニックにてシミ取りレーザーを施術して貰う方が安くて早いなんてことも十分ありえますね。