働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

【化粧スポンジ筆の洗い方】専用クリーナーが必要?安く代用出来るものは?

 

化粧スポンジや筆ってメイクには欠かせない相棒ですよね。

 

使い捨てならいいんですが、大抵の人が洗って使いまわしていると思います。

でも、専用クリーナーって高いですよね。

「家で使っているもので代用出来るものをみつけよう」ということで色々試してみました♬

 

f:id:mmmakex:20200615190321p:plain

 

パフ・スポンジは100均でも大丈夫

スポンジやパフは合成ゴムなどで出来ているためある程度の刺激に強いです。

なので洗う洗剤にはあまり気をつかわなくても大丈夫かな、と思います。

ダイソーに売っているスポンジ専用クリーナーでも問題なく使えて、悪くなることもありませんでした。

 

 

 メイクブラシは毛の素材で注意が必要

ブラシには化学繊維や天然毛など色々種類がありますよね。

天然毛のものであれば洗う洗剤に気を付けないと、すぐに使えなくなってしまいます
何も知らなかった頃にケチって資生堂から100均に変更した時は悲惨でした…

 

一瞬で天然毛の良さが無くなった(´;ω;`)


こんな思いを2度としたくないので、メイクブラシに合う安い洗剤を見つけると決めました!!!!

 

食器洗剤はゴワゴワ、化粧落としは可もなく不可もなく

食器洗剤でパフを洗っていると職場で耳にしたので、さっそくブラシに試してみました。

結果、ゴワゴワになってしました~。

(石鹸には元々いいイメージがなかったので試していません)

 

次に試したのがクレンジング。

化粧落としだし、肌にもいいからブラシにも良さそうなので試してみました。

何となくジェルやバウムよりリキッドタイプがキレイになりそうと思ったので洗ったところキレイになりますし、メイクブラシの質も悪くなっていませんでした。

 

だが、しかし高い!!!

 

専用クリーナーを買わなくていいものの、コスパは変わらないので却下!!

 

 女子の家にあるであろうオシャレ着洗剤だった

ここで半分思い付きで試したのがオシャレ着洗剤でした。

当時アクロンを使っていて、今はエマールなのですが、お湯とオシャレ着洗剤(お湯を倍量)を混ぜて作ってみたところ案外いい仕上がりのような!!

 

仕上がりも毛がふわふわになっていました。


確かにオシャレ着洗剤って、服にウール等の天然毛が入っていても風合いを損ねせんよね。

それからはスポンジもパフもブラシも全部オシャレ着洗剤です。

 

最後に

思い付きで出会えたので運命でしかないのですが、かなり正解に近いのでは?と思っています。安くて、家にあるもので代用出来たらありがたいですよね。

 

皆さんもぜひ試してみてくださーい!!!