働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

マスクでニキビがなくならない!皮膚科に行けないので自宅で簡単ケアしよう

マスクのしすぎでニキビが無くならない。むしろ次から次へと増えていく一方。しかもコロナで外出も出来ないので皮膚科にもいけない。諦めるしかないの?自宅で出来るケアを紹介していきたいと思います。

 

 

気を付けるべきは黄ニキビと赤ニキビ

ニキビ1つあるだけでかなりテンション下がりますよね。いつも潰すか放っておくべきか困ってしまいます。ニキビには種類がありますが、白ニキビはスキンケア次第で出来たり無くなったりするのでスルー。要注意は赤ニキビと黄色ニキビです。
皮膚科に行くと「黄色くなってきているのでなので潰しちゃいましょう」といわれてグリグリと膿を出されました。赤ニキビは炎症状態なので炎症を抑えると重症化せず落ち着きますが、黄色ニキビはパンパンに膿んでいて気付いたら潰れてることもあります。

赤ニキビは炎症を起こしている

赤ニキビは炎症を起こして赤く腫れてしまった状態なので、放っておくと黄色ニキビになる可能性があります。炎症を抑える塗り薬を皮膚科から貰ってくるのが一番の近道かと思います。もし時間がなくて病院に行けないなんて方には、応急処置としてテラ・コートリルを塗ります。綿棒で塗った後に絆創膏またはさらに効果を期待するならキズパワーパッドがオススメです。日中はなかなか出来ないので夜寝る前に処方していました。

 

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a 6g

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

黄色ニキビの対処法

黄色ニキビになってしまうと炎症も落ち着いているので、なかなか薬で治らないです。一番早く治すという意味では潰すのが一番早いのですが、跡が残ってしまうのと菌が残っていたり、膿を出す際に菌が入ってしまうと再発する可能性が高いことがあります。皮膚科で膿を出してもらった時は再発もありませんでしたし、飲み薬を処方してもらいニキビ跡を早く治すことが出来ました。
ただ皮膚科に行くと暫く跡が残るのと、再発防止の解決をしてくれません。繰り返すニキビループをもう終わらせたいって考えているなら、ニキビの治療を専門としているクリニックを受診しましょう。

 低用量ピルの服用は効果アリ?

何をしても無くならなかったニキビが今は殆ど出来なくなりました。化粧水を変えたわけでもなく低用量ピルを服用し始めました。最初の1か月はニキビも普通に出来ていたので「合わないのかな~」なんて思って服用は続けましたが、2か月飲み終わるころには出来なくなっていました。原因がホルモンバランスの乱れであれば、有効な治療ですが、そうでないと余計荒れてしまうので注意しましょう。金額は月3,000円しないので1回皮膚科に行くくらいなのであまり負担でもないように思います。
ただ辞めた時にまた再発する可能性があるという心配はありますが。

 洗顔は汚れを落としてくれて必要な潤いを残してくれるものを

洗浄力の高い洗顔を使っていませんか?クレンジングや洗顔は汚れを落としてくれるのは大前提ですが、潤いも全て洗い流してしまうものはNGです。今使っている洗顔を利用した後に肌がつっぱっていると感じたらお肌に合っていない可能性があります。またそうでなくても洗顔後すぐの保湿が大切です

原因を1つずつ潰していき、普段のスキンケアでキレイな肌を目指しましょう!!
ストレスさえ無くなればニキビなくなると思うんですけどね。こればっかりはな~。