働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

マスクで化粧が薄くなりがちなのでしっかりアイメイクに挑戦してみよう

どうしてもマスクをしなければならない状況だと、マスクするからファンデーションいいやってなると、目元も薄くなってしまいがちですよね。マスクだからこそ目元くらいはしっかりメイクしてあげましょう。目元

メイクをしてればファンデーションしてなかったとしてもバッチリ感は演出できますよ~。

アイメイクのカラーや明度、質感でみえる印象が変わる

幼くみせたいのか、大人っぽくみせたいのか、女性的なのか、中性的なのか、服装や気分でその日のメイクは変わります。なりたいイメージを決めてからアイシャドウの色を決めていきます。可愛い系になりたいのに黒は選びませんし、クール系と決めたならピンクは選びません。色のイメージから考えていきましょう。

ルナソル アイカラーレーション 05 アイシャドウ 05 セレーンナイト 6.3g

①色のイメージを決める

  • 可愛い系:ピンク・サーモンピンク・コーラル・パステルカラー

   ピンク:可愛い・柔らかい

  • フレッシュ系:グリーン・オレンジ

   オレンジ:元気・明るい
   黄:幸せ・好奇心
   緑:穏やか・自然・平和

  • キレイ系:パープル・落ち着いたピンク・ベリー系・ボルドー・赤みブラウン

   紫:セクシー・気品・ミステリアス
   赤:活動的・情熱的

  • クール系:カーキ・ブラウン

   青:落ち着いた・知的
   黒:男性的・高級感
   金:高級・ゴージャス

  • どの系統にも合わせられる:ブラウン・ベージュ

   白:清潔・神聖
   茶:落ち着き・自然

 

②色の明度を決める

なりたいイメージの色味がわかったところで次は色の明度を考えましょう。

  • 明度が高い:元気なイメージ
  • 明度が低い:落ち着いた雰囲気

 

③質感を決める

  • ツヤ肌:幼く若々しい
  • マット肌:落ち着いた大人っぽい

 

最後に

いつもアイシャドウを買う時になんとなく「この色大人っぽーい」で買うことが多いかと思いますが、そのイメージは大抵間違っていないと思います。ですが、知識として持っていれば明確な基準で選ぶことが出来ます。

 

 

   色 + 質感 + 塗り方 = なりたいイメージ

 

自分の表現を広げてみませんか? みなさんも是非試してみて下さーい!