働くママの美容ブログ

プチプラ美容でママでも継続可能な「ずっとカワイイ♡」をテーマに。プチプラでもデパコス級を探すことにどハマりしてます♡

【ETUDE(エチュード)】スンジョンシリーズは超低刺激!!! 肌荒れに悩んでいるならとりあえずコレ

 

敏感肌・乾燥肌にフォーカスしたスキンケアシリーズETUDEのSOONJUNG(スンジョン)シリーズのスキンケアは「肌に優しいスキンケアが良い」「敏感肌・乾燥肌」の方に使ってみてほしいスキンケアです。

 

さっそく紹介していきたいと思います。

 

ETUDE SOONJUNGシリーズの特徴は??

f:id:mmmakex:20201108212402p:plain

スンジョンシリーズは無添加処方にこだわった敏感肌・乾燥肌さん向けの基礎化粧品。
さらっとしたテクスチャーですが、しっかり潤い、なめらかな肌に導いてくれます。

 

ポイント

  • 弱酸性
  • 無添加処方(10FREE)
  • 肌の修復を促す成分配合
    (パンテノール、マデカソサイド、茶葉エキスなど)

 

弱酸性

肌が酸性やアルカリ性に傾くと表面が過敏になり、肌荒れを起こしやすくなります。
スンジョンシリーズはゆらぎ肌も優しく弱酸性に戻してくれます。

 

無添加処方

スンジョンシリーズは、肌荒れやアレルギーの原因となりえる合成香料やパラベンといった添加物を使用しない無添加処方。
そして敏感肌の方も使いやすい10FREE!

 

10の成分不使用の無添加処方

  • 動物性原料
  • 鉱物性油
  • 色素
  • 香料
  • ポリアクリルアミド
  • イミダゾリジニル尿素
  • トリエタノールアミン
  • シリコン
  • PEG系界面活性剤
  • パラベン

韓国の化粧品成分解析アプリ「ファヘ」で調べてみましたが、どのアイテムも「ファヘが定める注意すべき成分チェック」オールクリアでした💡

 

鎮静系成分も配合

肌の修復を促す成分・鎮静系の成分も配合されているので、ダメージを受けた肌にも最適です。

f:id:mmmakex:20201108212318p:plain

 

主要な鎮静系の成分は

パンテノールとマデカソサイドから構成された「パンテンソサイド」
外部刺激や環境ストレスから守る「チャ葉エキス」

 

種類豊富でライン使いも可能

f:id:mmmakex:20201108212502p:plain

  • ホイップクレンザー(洗顔)
  • トナー(化粧水)
  • モイストエマルジョン(乳液)
  • シカバーム(クリーム)
  • ハイドロクリーム
  • インテンシブクリーム
  • シートマスク
  • スリーピングマスク


スンジョンシリーズはライン使いできるように、洗顔からシートマスクまで揃っています。
クリームは3種類あるので好みのものを選ぶと良さそう◎

 

  • (鎮静)シカバーム
    →さらっとした付け心地のジェルタイプ

  • (水分)ハイドロクリーム
    →みずみずしいテクスチャーのクリーム

  • (保湿)インテンシブクリーム
    →うるおいヴェールに包まれるような保湿バーム

どのアイテムも「高保湿だけどベタつかない」「コスパが良い」のが特徴!

 

ETUDE SOONJUNGシリーズ

①化粧水
pH5.5 Relief Toner

Etude House SoonJung エチュードハウスソンジョン10フリーモイストエマルジョンph 5.5リリーフトナー 10 Free Moist Emulsion ph 5.5 Relief Toner (Easy or Regular サイズ) [海外直送品] (Regular Emulsion)

ポイント

  • サラッとしたテクスチャー
  • ノンアルコール処方
  • やさしく潤うマイルドソリューション
  • コットンパックなどにも

実物レビュー

スンジョンシリーズの中でも一番人気なのがこのトナー!

350mlとたっぷり使える大容量サイズ!(180mlサイズもあります)


シャバシャバ系でほぼ水と同じ感じです。
テクスチャーも使い心地も無印良品の化粧水(敏感肌用・高保湿タイプのやつ)と似てますね。


洗顔後の肌につけてみると、弱酸性だからか一切違和感がありませんでした。
いままで使ったどの化粧水よりも肌に優しく馴染み、素早く優しく、水分を補給してくれる感じがありました。

 

確かに使い心地はさっぱりで、保湿力はないのだけど…
そもそも化粧水に保湿力を求めていない方にはぴったりです。
化粧水色々試してきましたが、テクスチャーもシャバシャバタイプの方が肌への浸透は良い気がしています。

「浸透が良い」と言われている化粧水ってアルコールの揮発性を利用してるものが多いイメージでしたが、スンジョントナーはノンアルコールでもしっかり浸透してくれました。
「安くなってたから」という理由でなんとなく買ったトナーでしたが、期待以上で驚きました💡

 

②シカバーム
5-Panthensoside Cica Balm

[New] ETUDE HOUSE Soon Jung 5-Panthensoside Cica Balm/エチュードハウス スンジョン 5-パンテンソシド シカ バーム (40ml) [並行輸入品]

 

ポイント

  • シカ成分配合
  • 「マデカソサイド」「ツボクサ葉エキス」
  • さらりとした付け心地のジェルタイプ
  • 全体にも部分的にも使えるバーム

 

実物レビュー

スンジョントナーの次に人気だったのがこのシカクリームです。


40mlのチューブタイプ。
ETUDE公式サイトでは「ジェルクリーム」に分類されていましたが、意外とこってりとしていて、クリーム感があります。


出した時は油分感があるのですが、肌に馴染ませるとすぐにサラサラになりました。
ベタつかず、伸びもが良いのに、保湿はしっかりしてくれます。

 

鎮静効果に関してはDr.Jart+のシカペアクリームと比べるとやや薄れるかな?と個人的には思いました。
(即効性重視ではなく毎日使うことによってちょっとづつ肌が改善されていくタイプな気がする!)
その分、ハーブの香りもほぼしないし、クセがなく使いやすいです◎

 

こんな方におすすめ

  • 肌に優しいスキンケアが良い
  • 敏感肌・乾燥肌
  • 肌荒れする時期がある
  • 保湿が足りていないと感じる
  • 普段使っているスキンケアがピリつく時がある

公式にもかいてあった通り敏感肌や乾燥肌さんには超おすすめなスキンケアシリーズです。(トナーはさっぱりしていたので脂性肌さんにもオススメ)

 

なんといっても使い心地がマイルドで、肌荒れ中でも安心して使うことができます◎

また、スンジョンシリーズは強力な美容成分は配合されていないシンプルなスキンケアシリーズですが、なんにでも合わせやすいという強みがあります。

 

個人的には正反対の成分が強めのTheOrdinary.のアンプルとの相性が良かったので、とても重宝しています。
おサイフに優しいお値段なので、続けやすいのも良いですね◎